mslab 干支の料理
rat
bull tiger rabbit dragon snake horse sheep monkey rooster dog boar

シータイガーのピルピル
Gambas al Pil Pil

Pillpill

なにやらオミクロンな状況で迎えた2022年…と意味不明なフレーズから始めたくもなります。コロナ禍2度目の新年となってしまいました。

2022年は寅年。MSLABの干支の料理にとっては最大とも言える難関です。
1998年は「虎魚(オコゼ)の造り」、2010年は「虎豆煮」。
どちらも頭を振り絞って考え抜いた末でした。果たして寅(虎)がらみ3つ目の料理はあるのか???

ブラックタイガーという海老がスーパーで幅を利かせていることは知ってましたが、養殖だしなぁ〜
と思っていたら、シータイガーとかホワイトタイガーと呼ばれる大きめの天然車海老があった!
産地によってオーストラリアタイガーとかインドタイガーとか呼ばれる場合もあります。
おお!インドの猛虎!タイガー・ジェット・シンか!
頭の中に満ちていた虎料理の白い靄が霧散するこの快感!

手に入れたのはシータイガーと銘打たれたちょっと大きめの冷凍海老。さて料理は…
正月とは言え単に海老の塩焼きじゃ…
で思いついたのが、スペイン料理『Gambas al Pil Pil(シータイガーのピルピル)』。

材料は、シータイガー、オリーブオイル、唐辛子、ニンニク、粉末パプリカ、粉末パセリ、生パセリに塩少々のみ。
唐辛子以下は調味料的なものなので、主演=シータイガー、助演=オリーブオイルの世界です。
“Pil Pil(ピルピル)”というのはエビを揚げるときの音からとった料理名。
日本ではアヒージョ(Ajillo)と呼ばれることが多いですが、スペインではアヒージョでもピルピルでも通じるそうです。

調理に使うのはカスエラという耐熱陶器。直火OKで、スペインや南米で日常的に使われる調理用具兼食器です。

レシピをご紹介しましょう。
□ 海老の殻を剥いて背腸を取り除く。
□ カスエラにオリーブオイルを注ぐ(スペイン語のレシピサイトには「“法外な量”のエキストラバージンオリーブオイルを使う」と書いてありました(笑))
□ ニンニク薄切りと唐辛子を低温で揚げ、風味をオリーブオイルに移す(ニンニクは薄切りが最適。丸のままだと風味が出ないし、みじん切りでは焦げやすい)。
□ ニンニクと唐辛子を一旦取り除き、オリーブオイルの温度を上げる。
□ 軽く塩をした海老を投入。すぐに“虎縞模様”が浮かんできます。
□ 「Pil Pil Pil Pil Pil Pil…」という心地よい音が響きます。高い音になってきたら揚がった証拠。ニンニクと唐辛子を戻し、粉末パプリカ、粉末パセリを投入。
□ 火を消して生パセリを飾ったら『Gambas al Pil Pil(シータイガーのピルピル)』の完成です。

海老そのものが美味しいのはもちろんとして、バゲットをちぎってオリーブオイルに漬けて食べ出したら、もう止まりません(笑)。

さてさて今回は冷凍とは言え天然の海老を入手することができました。普段から魚介類は淡水魚と貝類を除いて養殖物には手を出さないようにしています。
天然の淡水魚はベラボーに高い(笑)。貝類は養殖と言っても紐や籠で海中に吊ってるだけだから、まぁイイかと。
一方、天然物の海産魚が今本当に豊富かというと、本マグロの問題があるのはご存じとおり。地球温暖化の影響でこれまでの漁場で穫れなくなっている魚もあります。
漂うマイクロプラスチックと穫れなくなっている魚。人類は結局自分で自分の首を絞めているのでは… と大きな話になってしまいます。
水平線を見ると無限に広く感じる海ですが、もちろん有限。その中でも魚が採れる海域は限られています。
どこかで本格的にブレーキかけないといけませんね。

では、〆はスペイン語で、
!Te deseo un Feliz Ano Nuevo 2022!
2022年が幸せな年になりますように

★動画(2分22秒)もアップロードしました。
https://youtu.be/SAq4nxBsfrs
絵と共にPil Pil音もお楽しみください。

top home