mslab 干支の料理
rat
bull tiger rabbit dragon snake horse sheep monkey rooster dog boar

女貞子鶏湯
ねずみもちの薬膳スープ
Jyoteishi and Chicken Soup

2020

2020年は子年。3周目に入ったMSLABの干支の料理ですが、またまた難関を迎えました。
ウェブや文献などいろいろ調べて、たどり着いたのが、「ネズミモチ」。街路樹として植えられることもあります。
そう言えば、どこかの公園で“ネズミモチ”と書かれた白い札の付いた樹を見た記憶が…
名前は黒っぽい小さな実がネズミの糞に似ていることに由来します。

乾燥させたネズミモチ(正確にはトウネズミモチ)の実は、女貞子(じょていし)と呼ばれる薬膳食材です。
煎じて薬膳茶として飲んだり、スープに使います。
お茶として飲むと少し黒豆に似た味わいで、飲みにくさはありませんが、黒豆ほど美味しくはないかな(笑)。

漢方の五性五味では、「涼・苦甘」に分類され、身体を冷やす働きがあります。
強心、利尿、緩下、強壮、強精薬、解熱剤として古くから用いられてきたようです。
枸杞(平・甘)や桂皮(熱・甘辛)と相性がよく、桂皮、要するにシナモンと合わせると陰陽のバランスが取れるそうです。

さて料理です。
漢方の蒸しスープにしました。中国風に書けば、“女貞子鶏湯”。分かりやすいように、“ねずみもちの薬膳スープ”としました。
材料は、女貞子(ネズミモチ)、桂皮(シナモン)、枸杞(クコ)、紅棗(ナツメ)、骨付き鶏肉、昆布。
骨付き鶏肉は熱湯で軽く霜降りし、その他の材料はそのまま器に投入。水を注いで1時間蒸籠で蒸すのみです。
塩味を付ける必要もなく、滋味深い薬膳スープが完成します。

政治的にも環境問題的にも地球規模で混乱が続く昨今ですが、まずは薬膳スープで心と身体を健全に保つか!と。
人間が自然と対話しながら編み出してきた優しい食材のスープは、いやが上にも、「有限な広さを持つ地球」という原点に立ち戻ることを求めてきます。

短い動画(1分)も作成しました。
こちらからどうぞ。
https://youtu.be/o73IrPzHFiQ

top home