八反草と女性杜氏

酒は東広島安芸津にある今田酒造の『富久長(ふくちょう) 純米吟醸 八反草(はったんそう)』。八反草は酒米の名前で、初めて出会いました。

広島には、“八反”が付く酒米が何種類かあります。少し名が知れているのは八反錦。これは飲んだことがあります。

八反草は八反錦をはじめとする八反系のルーツとされます。今現在は、今田酒造だけが唯一酒造りに使っています。

なぜ富久長にたどり着いたのか… 実は今田酒造の本店取締役兼杜氏は今田美穂さんという女性です。現在、全国を見れば女性杜氏は今田さんだけではありませんが、まだまだ珍しい存在。そう遠くない昔、酒蔵は女人禁制とされていたのです。

その今田美穂さんが、BBCの“今年の女性100人”の1人に選ばれたのです!というわけで、たいへん軽薄な動機で富久長に飛びついた次第(笑)。
実は、『カンパイ!日本酒に恋した女たち』というドキュメンタリー映画があって、今田さんの酒造りを大きく取り上げています。それが“今年の女性100人”につながったのだろうと思います。

さて、『富久長 純米吟醸 八反草』です。
旨味はとても豊か。適度な酸味とドライさも兼ね備えています。だから芳醇なのにキレがイイ!香りは華やかで、吟醸香と括ってしまうのはもったいないくらい。果実、それも桃の香りを感じました。漢字一字を当てると“鮮”でしょうか。味・香りとも鮮やかでフレッシュさが際立ちます。米の香りはほぼ来ませんから、「白ワインじゃねぇんだから、気取ってんじゃねぇよ!」みたいな悪態をつく呑兵衛がいるかも知れません(笑)。逆に言えば、それくらいの気品を漂わせていると。
純米吟醸なので冷やが一番のお薦め。ですが、ぬる燗にしてもその味わいが下がることはなく、優しさが加味されます。

今田さん曰く「山田錦や雄町は、頑張れば応えてくれる酒米。八反草は全然言うことを聞いてくれない」のだそうです。途絶えかけていた地元の酒米にチャレンジして、見事な日本酒を仕上げた今田美穂さんに乾杯!です。

● 今田酒造(富久長)
https://fukucho.info/?pid=16614959

● BBC 100 Women 2020
https://www.bbc.com/news/world-55042935

● 映画『カンパイ!日本酒に恋した女たち』
ホームページ:http://kampaimovie.com/
Amazon Prime Videoでも公開中
音楽を使いすぎていて、ドキュメンタリー映画としては今一つでした。「蔵の音」とか「蔵人の息づかい」が聞こえてこないのはもったいなかったです。
ただ、情報としてはきわめて貴重な内容に踏み込んでいて、興味深く観ることができました。
主な登場人物は、今井さんの他に、ニュージーランド出身の日本酒コンサルタントと東京の日本酒バーで活躍する日本酒ソムリエです。